若者の日常 つっしー

音楽、山、温泉など興味の源泉の若者が現実逃避をつづります。

政治家の活動結果はどこで見るの…

どーも、つっしーです。

 

チャリチャリの旅は一旦休憩して政治の話でも…

 

よく政治家の方々は「〇〇がバリアフリーになるように働きかけます!」等の言葉を選挙ポスターに掲げたりしていますが、正直なんだかなぁとがっかりします…

 

働きかけるってどこまでやっているんでしょうかね…

 

まだ選挙権も持ちたての若者ですので政治家の方々がどんなお仕事を実際にされているのか、どれだけ効果があったのかが実感しにくいのが現状です。ちょうどこの統一地方選挙で初めて選挙ポスターと候補者の広報をまじまじと見ましたが、うーん…

 

あそこまで公約みたいな文章でボンヤリされるとね…

きっと地方議員には権力がないのでしょうね…

 

あと1つ。

 

あのポスターには「お年寄り」や「子育てのお母さん」向けの政策ばかりが書かれているのが印象的でした。

僕たち若者がもっと「こうして欲しい!」と動いて、投票しないといけないのでしょうね…

そうでないと候補者も若者向けに政策を書いても効率が悪いですもんね…

 

僕が思うに、若者の投票率が悪いのは「行っても無駄」という考えが強いのではないでしょうか。

1点目は、「お年寄り向けの政策」ばかりで「若者向けの政策」があまり表に出てこない

2点目は、「政治家の不正」等で政治家を信用できない

この2点は大きいような気がします。そもそも、若者の政治への関心のなさは否めませんが、彼らも半分あきらめているのかもしれませんね。

 

候補者、若者の有権者の双方が歩み寄って簡単に話し合える環境ができるといいですね!

 

そこで、しょーもない提案でも高校時代は深刻だった問題を1つ

 

「エアコンを教室につけるだけで終わるな!

エアコンは電源をつけなければ意味がない!」

 

です。エアコンを教室に設置しただけで満足する役所と政治家ですが、それを運用するお金を用意してください…「エアコンを全公立高校設置させました!」とか言ってないで、電源をつけさせてください…

外気温がある温度まで行かないとつけてもらえないし、ついても2つあるエアコンのうち黒板側だけが稼働して教室の後ろは夏は暑いままで冬は寒いままでした。僕自身、暑すぎて鼻血が出て授業にならなかった時がありました。

 

こんなところで書いても何の役にも立たないか…

そもそも、学校側の対応の問題なのかな…

 

まぁ要するに、僕は結果の見えない政治家が嫌いだということでした。

 

今週末は統一地方選挙です。

選挙のある地域の皆さんは揃って投票に行きましょう!

 

あともし、簡単に政治家の方々の活動とその結果を客観的にみれるサイトや何かをご存知の方は教えていただけると嬉しいです!まだまだ僕も知らないことだらけですが、大事に1票を投票させていただきます。

 

それでは