若者の日常 つっしー

音楽、山、温泉など興味の源泉の若者が現実逃避をつづります。

おれはかまきり

こんばんは、つっしーです。

 

そしてカマキリです。

 

f:id:blue-alpine:20181023232536j:plain

本を買ってきました。

 

そして、彼はその帰りにアスファルトの上で健気に風に揺れる葉を演じていました。

 

一度は通り過ぎましたが、なぜか戻りたくなる衝動にかられスマホでパシャリ。

ピントがずれた…

 

カメラを向けるとこちらに顔を向け、「何か用ですか?」と堂々としている姿に「おれはかまきり」という詩を思い出しました。

確か、小学校で習ったはずの詩で、感情を込めて読むという練習で個性的なカマキリが何匹もいたような気がします。

 

懐かしいなぁ、今あのカマキリは何をしているのでしょうか…?

 

 

さて、昨日から続くマイブームの種「本を読む」に戻ります。

 

調べてみると、欲しかった本はまだ発売されていないらしく、予約段階でした。

 

普段、本を読まない僕ですから、いつ気が変わるかわかりません。

今回は予約をせずに発売日に読みたいと思って覚えていたら買いたいと思います。

 

まぁ、それでも本は読みたいし、本屋まで来てしまった。

うん、何か買って帰ろう!

 

いくつか本を物色…

 

これにしよう!

 

まずは、読みやすそうな2,3ページで1つの内容が終わる感じの本を買いました。

物語ではなく、エッセイです。

 

昨日の夕方に買いに行って、丸一日経ちましたが、100ページも読んでました!

 

なんだ100ページごときで喜んでいるのかとお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、これは僕にとっては大きな進歩であります!

 

まだ半分ぐらいありますが、なんだか久しぶりに読み切れそうな予感。

 

読み終わったらレポートを書いてみたいと思います。

 

 では、やるべきことをやってきます。