若者の日常 つっしー

音楽、山、温泉など興味の源泉の若者が現実逃避をつづります。

第1話 尾道〜パン屋 航路の発見〜

どーも、つっしーです。

しまなみ海道〜自転車チャリチャリしてみたの巻〜」

今回は尾道に着いてからのことを書きたいと思います。

駅に着いてまず、3日目の特急の切符を買います。

意外と綺麗な駅舎にびっくりしました。さすが、観光地ですね。僕たちが荷物整理をしている間に観光列車も止まり、駅前では書道のライブパフォーマンスが始まっていましたが、朝ごはんをまだ食べていないのでスルー(笑)

駅を出て道路を渡って西に少し歩くとあるレンタサイクルで自転車を借ります。ロードバイク系が良かったので、残っていて一安心。事前の調べで、タイヤが細い方が山道はしんどいけど、平地は楽とあったような気がしたので細めのタイヤを選択。ブレーキも確認!(以前、ブレーキの効かないものに乗ってとんでもない目にあった…)

よし、君に決めた!

すー君はタイヤの太めのものを選択していました。これがどのようにしてこの後、影響を及ぼすのでしょうか…

僕たちは2日間ですのでレンタル費2000円+保証料1000円(借りた場所で返却なら返していただけます)予約せずとも借りることができました!朝8時30分に行ったことも良かったのかもしれません。

しまなみ海道と検索すれば上位に上がってくる「SHIMAP」に載っていたレンタサイクルで、今治で乗り捨てが可能で、各島に支店があったのでここにしました。下にリンクを貼っておきますね。

やっと、朝ごはんです。2人ともお腹が減って尾道までの電車で唸っておりました(笑)お腹を空かした若人が目指したパン屋が…

ご存知ですか?

「パン屋 航路」さんです!

店内に入れるのは6人までと小さなお店ですが、「なぜこんなにも小さいお店なのか」と疑問に思うほど美味しいパンを食べさせてもらえます!

朝、9時にお店に向かうと少し列ができていました。でも、奥から

「あと3分で○○が焼きあがりまーす!」

と声が上がり、常に棚は美味しそうなパンで埋まります。

僕たちはちょうどカレーパンが上がるところだったので、焼きたてをいただきました!前にいたお客さんは元からカレーパンを取っていたみたいで、お店側の勧めで揚げたてのものと交換してもらっていました。

買ったのは

・カレーパン

・クロワッサン

・ウインナーエピのようなパン

の以上3点

近くのベンチまで行って朝ごはんです!

カレーパンは焼きたて、ふんわり仕上がっていて美味しかったです。どうも店員さん曰く、1番人気なんだとか。

クロワッサンは少し大きめでボリューミーでした。僕たちが行ったときは3種類並んでおり、バナナの入ったものなどがありその他のパンに関しても一工夫されたものが多かった印象です。

他にもベーグルが多く並んでおり、お洒落な店内がよりパンを魅力的にしていました!

太陽が出ていたのでポカポカしてすごく気持ちよかったです!

ではでは、次からはようやくチャリチャリしますよぉ